サッカーとコーチとブログ

サッカー経験:15年 指導経験:17年目 小学校年代を中心に5,000人以上のこども達から教わった、「コーチとは」 「教えることの難しさと楽しさ」 「小学生年代のこども」 「保護者のかかわり方とは」など 「サッカーのすばらしさ」を独自の視点で想いのまま発信します。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【サッカー】団子サッカーに全てが詰まっている話【それで良し】

質モンキー 低学年のゲームは いつもごちゃごちゃの団子サッカー もっとパスとか頭を使ってさあ・・・ このままでいいのかな・・・ 名前:非公表 サッカー経験:15年 指導経験:17年目 B級ライセンス …

【コーチ必見】ダメなアシスタントコーチ【当てはまってない?】

質モンキー アシスタントコーチをやっているが何をしたらいいのかわからない? メインコーチとうまくいかない・・・ そもそもオレいる意味あるのかなあ・・・ 名前:非公表 サッカー経験:15年 指導経験:1 …

コーチ系・指導系・教育系「こどもに理解させる方法の話。」(これ爆発的)

●説明したあとに「なにがわかった?説明できる?」と聞いてあげること。 人は忘れる生きものだ。 「何回伝えてもわからないんだよな~」 「ウチの子は話を聞いてない!」 こどもがわるいんじゃない。 こんなコ …

【サッカー】こどもと自主練【こんなボールを蹴ってあげよう】

突然ですが、 休日の昼間、 こどもと自主練習に付き合うあなた。 公園で2人でボールを蹴り合う いったいどんなボール蹴ってる??? 実は、 ココにもこどもが上手になる秘訣が隠されている。 名前:非公表 …

【サッカー観るならスカパー】こどもが上達するためにはホンモノを観せなきゃ!【試合を観る3つの良さ】

うまくなりたい! いつもボールをけっているよ! 自主練だってしてる! うまくさせたい! 自主練の道具だって沢山買った。 でもなかなか上達してくれない・・・ ちょっとまって! 大事な部分が抜けているよ。 …