サッカーとコーチとブログ

サッカー経験:15年 指導経験:17年目 小学校年代を中心に5,000人以上のこども達から教わった、「コーチとは」 「教えることの難しさと楽しさ」 「小学生年代のこども」 「保護者のかかわり方とは」など 「サッカーのすばらしさ」を独自の視点で想いのまま発信します。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

サッカーゴールはゼッタイ設置しろの話。【弱いチームはない】

質モンキーうちのチームにはゴールがない、ましてやミニゴールもない、、、 コーンとコーンの間が「ゴール」と設定している。 いやいやゴールなくてもトレーニングはできるっしょ! ゴールが設置されてない、チー …

子育てに悩んだら「てぃ先生」に聞け!【僕が選ぶ良動画4選】

質モンキー ▼なやみ 5歳の息子がいます。 最近息子が、 「落ち着き」がなかったり、 「汚い」言葉を発したり、 「行き過ぎた暴力」をふるってきます。 このまま成長を続けたら、 子育てが上手くいったのか …

【サッカー】低学年ディフェンスの教え方の話。【足出】

<話のながれ>1 ●低学年のディフェンス2 ●結論、「とにかく足を前にだしまくれ!」3 ●ディフェンスについて知る4 ●現代のディフェンス5 ▼ディフェンスの目的6 ①ボールをうばう7 ②ゴールを守る …

【サッカー】厳しいコーチ【マチガイです】参考動画あり

<話のながれ>1 【サッカー】厳しいコーチ2 マチガイです。3 厳しいコーチの実例4 コーチの怒りの原因は?4.1 ●ちょっとまって!4.2 ●コレ地獄4.3 ●あなたはなんのためにサッカーしているの …

サッカー用語集小学生向け【初心者必見】(えっなんて言った?)

上がれ! まわれ! よせろ! えぐれ! え?え?ちょっと何言ってるかわかんないんですけど・・・ 観戦している保護者もサッカーを知らなかったら わが子がいったいコーチから 何を言われているのかさっぱり・ …